2010年1月31日日曜日

龍馬伝 ~黒船来港ポエム~

今日、「龍馬伝」見ましたか?

千葉道場のさな様、ついに龍馬に惚れてしまいましたね(笑) さな様の変わりようが、おもしろかったですね。

それでは、歴女若紫の登場です。



今日の龍馬伝では、とうとう黒船が日本にやって来た1853年でしたね。
今まで頑張って剣術を磨いてきた龍馬。しかし、圧倒的な大きさの黒船を見て、不安に襲われる龍馬。。。

そのときの庶民の驚きを表した川柳をご紹介致します。(引用:Wikipediaより)
http://en.wikipedia.org/wiki/Black_Ships




★泰平の 眠りを覚ます 上喜撰(蒸気船)
たった4杯(4隻)で 夜も眠れず。。。。


★Awoken from sleep
Of a peaceful quiet world
By Jokisen tea,
With only four cups of it
One can't sleep even at night



今日の龍馬伝での桂小五郎と坂本龍馬の黒船を見てしまって以来、夜も眠れなくなってしまった、あの表情。 

つい、この川柳を思い出してしまった若紫でした。。。


このように自由に海外に行け、英語を気軽に勉強できるのも、約150年前の激動の歴史があったからですね。 龍馬さん、小五郎さんを代表とする方々に感謝です。

それにしても、現代版龍馬もかっこいい~!

1 件のコメント: